fc2ブログ
気になる技術ニュースや読んで面白かった書籍を綴るブログです。主目的はログを残すこと
本日のITProの記事にて、面白いサービスを知りました。

ブログ分析サービスを提供するきざしカンパニーは2008年5月26日、個人のブログの書き込み内容を解析し、書き手の感情やブログで語られる話題の変化を分析するサービス「KiTT(キット)」を開始した。

だそうです。
で、早速試してみました。→にブログパーツを貼付けてみました。

試したい方は、KiTTにアクセスしてみてください。
最新の100個の記事の内容を解析し、感情の状態や話題の属性を判定。感情の変化をグラフで表示する。解析対象となる100個の記事中で最も多く使われている言葉を10個ランキングで表示したり、特徴的な言葉を強調表示したりする機能もある。

とあります。
自然言語処理の応用例ですね。
早速試してみたのですが、私のブログからは「尊敬の思い」が感じるらしいです。あと、「政治の話題」を書いているらしいです。

・・・なんじゃそりゃ(笑)

確かに、携帯サイトの話とか、そんなん書いてあったけど、そんなに政治色の強いブログにしたつもりないんだけどなー
あと、ネットの世界はプライベートな空間ではなく、パブリックな空間だと捉えていますので、丁寧な言葉遣いにはなりますが、だからといって「尊敬の思い」って・・・
「尊敬の思い」に関しては、「意見、 人間、 いらっしゃる、 記事、 立場、 示す」が当てはまったらしいです。

アルゴリズムがよくわかりませんが、サーバ側で辞書を持っていて、単語に対してタグが付けられているのでしょうね。
カテゴリの定義を知りたいなと思いました。

ちなみに、以下のように解析結果が表示されるみたいですよ。私のブログの解析結果です。
ブログ解析結果
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


管理者にだけ表示を許可する
http://adrift0engineer.blog18.fc2.com/tb.php/50-1a5061fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 科学技術ニュースログ all rights reserved.
ブログマスター紹介

技術者@漂流中

Author:技術者@漂流中
とある企業の研究所に在籍中。技術を追っかけていこうと日々邁進中です。
あ、あと、ガンダム好き。GCBでジオン軍少佐

最近の記事
フリーエリア

いろいろブログパーツをテストしてみるエリア

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
リンク